日々のらせんα

スポンサーサイト


バンコク カオサンロードにて

 思うに、日本ほど家族を大切にしない国はないんじゃないかと思う(私が?)。
家族に対するこの一種の嫌悪感(と言ったら言いすぎだけど)みたいの、なんだろう?歳を取るにつれて減ってくるけど。 今回旅した国、中国、ラオス、インドネシア・・・なんかを見てると反抗期すらないんじゃないかって程、年頃の女の子とお父さんが仲よかったり、ヨーロッパの人たちは家族にお土産たくさん買ったりバースデーカード書いたり・・・
日本は宗教がとっくに作用してないさ。お正月は元旦からお店は開いてるし、お盆休みは海外旅行のため。(話がとっても飛躍したけど)商業主義、資本主義第一で大事にしてたものどんどん捨ててしまった、歴史はあるけど新しい国。個人が一番大事で即物的、お金があれば何でもできる。そんな自由な世界で私達を地につなぎ止めるものってなんだろう。こんなに簡単に色んなものを手放して手にした自由。自由って一体・・・。今回の旅で縛られるものがある幸せを知った。今の日本人はまるで糸の切れた凧のよう・・・(それは私か!)

(マレーシア、インドネシア初めてイスラム教の国に行って、宗教の大切さ、意味について考えました。それについてはまた後日書きたいと思います)

 ところで今!ちょうど3ヶ月。
タイのバンコク、バックパッカーが集まることで有名なカオサンロードにいますが、
もう行きたいと思えるところ、エネルギーがなく、というより、もう満足、燃料満タンなのか、どこにも行きたくないけど、ここも楽しくないーーという感じです。ここは旅行者がたくさん日本人もたくさんいてワイワイしてるとこだけど、出会う人(大学生が多い)にも違和感を感じたり、あまり今、人に興味が持てず、猫と犬だけがなごみです。 
 そして!私の驚くべきケアレスっぷりがまた発揮され、なんと、海外旅行保険の期限が切れてしまい・・・色々策をねったけど新たに加入は無理なので、、、日本に帰ることにしました!ちょっと落ち込んだけど、日本でも旅したいところがあり、今のタイミングでそこに行くのはとってもいい気がしてきたので、そちらに向けて計画を立てようと思います!自分のボケぶりに自分でびっくりです。まあそれもいいのかなあと思うけど、予定を立ててそれ通りにすすめるということができないようです。
ネットカフエ時間切れ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 6日の早朝に帰国したたしかしです。早速ブログ見ました。日本に帰るみたいですね。僕は最終日に日本に帰りたいと言っていました。帰ってみると心が重苦しくなりました笑。多分すぐ慣れると思いますが。
 置き手紙にも書きましたが、3日間ありがとうございます。輪さんにとって僕は違和感を感じる人達の中の1人だったかもしれません。でも僕は一緒にいて本当に落ち着けたというかゆっくりした時間を過ごせて幸せでした。
 日本での旅が始まったらぜひ三重にも来てくださいね。何もないですけど笑。ではまたいつか会いましょう!体には気をつけて、良い旅を。
 

たしかし | URL | 2012-09-07 (Fri) 16:25 [編集 ]


マッテルヨ!!!お店に来てね(^o^)/気をつけて帰ってきてね(^o^)/

バサ♪ | URL | 2012-09-14 (Fri) 14:04 [編集 ]


 

トラックバック

