日々のらせんα



6/24 私の居場所は・・・

なにか
自分の居場所はここじゃない、ような
生きている心地がしない、ような
地面に足がついてない、ような
気分になってしまうのだ。

早く落ち着ける場所に出会いたい。もしくは、人。


6/20 うけいれる。

 昨日は、南林間の「ろっか!」という串焼き屋さんでライブ、歌ってきました。曲目は、真夜中のギター(カバー)、生活の柄(カバー)、タイのフォークソング、あのこ、The Rose(カバー)、深呼吸。

 体調も悪く、精神的にも落ち込んでて、やる気もなくて練習も満足にできてない。っていう絶不調の時こそ、ライブが上手くいく法則ってのがどうやらあるらしい。

 あんなにあんなに低迷してたのにご飯も食べられないくらいだったのに、歌い終わったらすっきりしちゃって。ひさしぶりに、歌がうたえることが、他の欠けてる部分を補ってくれている(欠けてるって考えなくていいんだろうな、バランスを取ってくれてる、かな)。なやみもちいさなことに思えたり、嫌な現実も受け入れられる、って気分。ここ最近、ずいぶん卑屈になってたけど、これが、いい時の(基本的な、とも言える)わたしの心持ちだった気がする。思い出してうれしい。そしてこれからも歌っていこうと、思えた日でした。新曲も出来そうです。なんと。

6/11 時は金?

“時は金なり”
そんな言葉が日本人の遺伝子には組み込まれてるみたいだ。お金がないと生きていけないと思い込まされてる。いや、お金がないと生きていけない社会システムが作りあげられてる。
私も例にもれず、働く毎日。パーティーのコンパニオンだってやってやるわ!将来のために貯蓄がないとな、って思ったの。 でもなんだろう。いつ来るかわからない将来より、お金より、もっと大事にしたいものがあって、それは、もう限られてるであろうおばあちゃんふたり、との時間とか。ともすると私たちはよくわかんない既成概念に動かされて、お仕事のほうを選んじゃうんだけど、実はそんなのより大事なものがたくさんあるんだと思うのだけど、日本はそれをするのがなかなか難しい国なんじゃないかと思います。
人にやさしくするのにはお金が必要!でもそれ以上に“ひま”が必要!!
 

6/3 わたしはわたし。

 このブログを見て、ふたりの友だちがメールをくれた。そして思ったこと。。


 あれがない、これがないとないものを嘆くより、あるものに感謝をし満足しよう。どんどん欲ばりに、わがままになってってる気がする今日この頃。いけない、いけない。
 人と自分は違うんだ。それをいつも意識しないと。人が持ってるもの羨ましがってもしかたがない。わたしはわたし。
 苦しい時、落ち込んでいる時はそのままでいい、と今決めました。いつまでも落ち込んでいるだめな自分、気持ちを切り替えないと、とかって思うと自分を追い詰めてますます辛い。そのまんまでいいんだ、悲しい気持ちはそのままでいいんだ、と認めてあげたらすこし楽になりました。

