日々のらせんα



日本語って、きれいだな。

 外国の人に私の歌を聴いてもらう状況になっているので、英語で歌の内容を説明したり、英語の歌はもちろん練習しないとなんだけど、英語訳された「上を向いて歩こう」を歌ったり、自分の歌(今は「深呼吸」)を英語訳するのに挑戦しています。そこで気づいたのは、日本語の美しさ。まだ私が英語の色んな表現を知らないからかもしれないけど、英語に訳すとなんだか軽いものに感じてしまったり、たくさんのことが言えるから情報量は多いんだけど、説明しすぎてる感じになってしまったり。うたにする時、日本語は音が少ない。少ない言葉で微妙なニュアンスを表現できる、受け取る側が自由に想像し得る余白がある、日本語っていいな、おもしろいなって思います。 一つの意味でもたくさんの表現をもつ日本語の奥深さ。だけど私たちはそれらをものすごいスピードで失ってってる。もはや言葉はただの情報をのせる道具みたくなってる。


恋に落ちたら

 恋に落ちたら旅は終わりです。
私にとって旅はもう目的じゃないんだな。なんでこんな移動しなきゃなんないんだろう??って思いながらうろうろ動きまわっています。まだまだ旅は続きます。早く終われ~~~!ちきしょう。

バイバイ海。

 再び、海の見えない街へ行く。あんなに山のほうがいいと思ってたけど、たった18日経った今では懐かしく、長い友達のような顔をしている海にバイバイを言いました。

 すべてのものには終わりがあると、旅はいつも教えてくれる。次の場所から次の場所へ。何度も終わりをくり返しているのに、あいかわらず私はタイミングが悪く、どんくさく、後悔ばかりだ。もっとああしとけばよかった、って気付くのはいつも終わってから。うまく波に乗れるようになりたい。 ・・・というのも、サムイ島に居たのに一度も海で泳がなかった!水着着るの苦手でずっと躊躇してて、ようやく決心が付き、水着を探しに近所を自転車でうろうろしてたら、タイヤとブロックで足をはさんで怪我をしたのが島を出る2日前。で結局海に入れなくなってしまい、たいへん情けない結果でした。ビキニ解禁のタイミング逃した!



あけましておめでとうございます。

 どういう暦になってるのか知らないけど、タイは2556年という年を迎えました(正式にはタイのお正月は4月)。カウントダウンの時は海岸で花火がいっぱい上がりました。あとタイの人はおめでたい時(とか日本のお盆みたいな時?)、お願い事をして、コムロイという紙でできた熱気球みたいのを上げます。それもすごくきれい。雨だったから歌いに行けず一人で見ました。でもさみしくなかったわい。ひひー
 ふらふらふらふら宙ぶらりんな年がまた明けました。何をやってるんだろう?と自分でもたまに思いながら。「夢は何?」「歌手になりたいの?」って聞かれるのが一番嫌です。でも今は生きるために歌うしかお金を得る方法がない、という感じ。自分の力で仕事を作り出してお金をゲットできるのは楽しいです。
今年は暗い性格と夢見がちなところと思い込み激しいのがちょっとよくなりますように。あと今年こそは、15年越しの私の夢が叶いますように!!!

JOYの方向に進んだらHAPPYに行きつくのかな?すこしでも世界が気持ちのよいほうにむかいますように。。。

さよなら2012年

おおみそか。居候生活が続いています。今日はあいにくの雨のため、お仕事(歌の流し)には行けず一人でゆっくり今年を振り返ってみたり。いろいろあった一年でしたが(とくにこの半年は海外生活)、

恋をして泣いたりごはん食べられなくなったり、何かに一生懸命になって失敗したり、そんな回り道をわたしはまだまだしたい。まだまだするよ。っていうかずっと迷ってどこにもたどり着けないような気がしてきた、今回の人生。それはそれで私の一生です。歌だってほんとに歌いたいのかたまに悩むし。とりあえず今は流されてます・・・。

