日々のらせんα



チェンマイ日記

 夢も目標もいらない。ここがどこかなんて関係ない。ただ今したいことをするだけ。目の前のことしか考えられなくて、でもそれが気持ちよくて・・・私の歩みはいつものろくて、かたくなで、自分本位だけど、この年にしてどんどん子供に戻ってくみたいな、すこしずつだけど色々とらわれてたものから開放されて自由になってってる気がする。って思ってたけど(これ3日前くらいに書いた)、ふと、プライドが高くなってる気もする。逆にどんどん狭い世界に入って行ってるような。
 今、生きるために、お金を稼ぐために歌ってる。けど歌ってるだけでは生きてけないのだーーー
バンコクですごく稼げて3ヶ月くらいそれで過ごせてたけど、マッサージ行ったり、いいもの食べたりしすぎた。計画性ないな。。。今は極貧生活。でも生活レベル下げるのってむずかしいんだな。私は食べ物に関しては我慢ができない・・・。
 
 今タイはちょうど朝晩ひんやりして日本の夏の終わり、秋のはじまりみたいな、私の一番好きな季節です。どこかからキンモクセイのにおいがただよってきそうでついくんくんしてしまいます。昼間はノースリーブでも平気だけど、夜はぐんと気温が下がって、タイ人はマフラー巻いたり、毛糸の帽子かぶったり、もこもこがついたジャンパー着たり、中には耳あてを首にかけてる子まで!!いやいやそこまで寒くないでしょ!ツーリストはTシャツ一枚でいるから!Tシャツにマフラー巻いてる人もいて、タイの冬の風物詩!って感じで、とってもかわいいですタイ人。


タイ語バージョンあのこ!




チェンマイへ~

(チェンマイに向かう寝台列車の中で書きました)

 ひさびさにパスポート腰に巻いて、また旅人に逆戻り。次の場所へ。と言っても今度はタイの北部・チェンマイに長期滞在する予定。
 都会だし、空気が悪いとみんなが言うし、くだらない旅行者(に見える)が多いカオサンロードも最初は大嫌いだったけど、自分の気持ち次第で大好きな場所になる。公園にはたくさんの種類のかわいい鳥がいるし、すずめが小さくて、電線をリスが走ってる、バンコクが大好きだったなあ・・・

 でも車窓からはバンコクではぜったい見ることのできない闇、真っ暗闇!!!
チェンマイに着くとすこし涼しくて、山が近い。やっぱり山はいいなあ!!!これからは心静かに過ごしたいです。
 

