日々のらせんα



新がんじん号で行ってきます

神戸の港から船に乗ったらもう雰囲気は中国です。同じ部屋の中国人のおばさんといろいろ話したり中国語を教えてもらったり。

こんなふうに実況中継したりして、一瞬で世界中の人と情報を共有できることがいいことなのかどうか、まだよくわからなくて(ついていけない。。)、ブログを作るのも悩んだけど、まあ絶対正しい、絶対間違ってるってことはないと思うので、バランスをとりながら。まあブログはなかなか書けないと思うので安否確認ということで。帰ったら日記を読んでください。リュックは最初からパンパンだからお土産はないよ~。

昨日は大阪の友達に連れられてトランジションタウン大阪という集まりに行ってきました。次の時代の経済、農業、地域社会のありかたの提案。私が最近ずっと考えてたことと、同じように考えて活動してる人が世界中にいると知り、希望を感じ安心できました。集まってきた方たちもみんな素敵でした。それから私の中にまだまだ凝り固まったものや、壁を作ってしまってるのがあるなーっと感じ、そういうの、手放していきたい。ポイポイと。

では行ってきます。


遊牧民日記~定住までの日々

(これきのう携帯電話で書いたもの、送り忘れてた)

ぼへ~っとした旅立ちです。こんな気持ちで旅に出るなんて、旅に申し訳ない、と思いつつの旅立ちです。もうどこかに定住したいような、もう旅は必要ないような。3ヶ月だけやっていた仕事が終わって家を出たら、どこにもつながってなくて、どこへも行けるんだけど宙ぶらりん。
今まで住んでいた七沢で家族のような素敵な人たちに送り出してもらい、いいところだなー。
あまりに自由で、規制するものがなさすぎて、そうだ、今わかったけど、次住むところや次の着地点がはっきりしてないから不安なんだなー。旅は戻るところがあるからできるんだ。今の私はまだ自分の居場所を見つけられてない。だけど外に何かを見つけに行くっていうのもなんだか悔しいし、でも近頃、いろんなことに違和感を感じ…そんなことをうじゃうじゃ悩みながらの旅です。帰って来たら定住したいよ。そして静かに暮らしたい。

旅ではなんとかなるだろうがなんとかならないし、後でいいやの“後”もないし、人まかせな性格だし、そういうののトレーニングになります。わざわざ旅をしなくても普段からしっかりしろ!と思いますが。

明日、神戸からフェリーで上海に行きます。3日間の船旅です。

こんにちは

 やっほー。行ってきまーす。

