日々のらせんα

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9/13 森 達也

私の信用している大人で、森達也さんという人がいるのだけど、今、その人の「世界が完全に思考停止する前に」という本を読んでる。すっごくおもしろくて納得した文章があったので載せてみます。
この本は、グローバル化、メディアの発展により、民衆の想像力が乏しくなっていて、思考の麻痺が進んでいることを書いてるエッセイ?、もう15年くらい前に書かれたものなんだけど、もう今なんて手遅れなんじゃないかなと思うくらい、その状況は顕著に現れてるんじゃないかと思います。

まず話題は9.11、アメリカの報復攻撃からはじまる。そしてその前に起こった阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件、北朝鮮の脅威と日本自衛隊の現地派遣とからめて言及されてゆくのだけど、
「北朝鮮へのこの過剰な脅威を僕らが抱く理由は、八年前にさかのぼることができる。立て続けに起きた阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件だ。この二つが、僕たちのセキュリティ意識を大きく揺さぶった。なぜなら震災は防ぎようがない。どれほどに文明が爛熟しようが、自然のちょっとした身震いで人はこれほどにあっさりと死ぬ。その虚無の深淵を覗きかけた直後に、狙いすましたように地下鉄サリン事件が起きた。
日本社会にとってのオウム事件の本質は、事件そのものよりも、事件以降の時間の経過にある。
なぜなら地下鉄にサリンを撒いて不特定多数を殺傷しようとしたその動機が、実のところは未だによくわからないからだ。〜中略〜
ぽっかりと空いた余白に、メディアは邪悪や凶暴などの語彙を必死にはめこんだが、でもそれで落ち着くはずがない。だからこそ、オウムに対しての過剰な憎悪は継続した。
この不安と焦燥が、ゆっくりとその後の日本社会を内側から変えていった。当然だろう。夜道を歩いていて後ろからいきなり背中を刺されたとして、その刺された理由がわからなければ、人はもう安心はできない。その理由がいつまでも明確にならないのなら、同じ道を歩くときには多くの仲間を呼びたくなるし(共同体の結束)、大きな強い存在に守ってもらいたくなるし(管理統制国家への希求)、身を守るためにナイフを買い求め
(軍備増強への傾斜)たくなる。〜中略〜
不安はますます亢進し、自分が集団の構成員であることを強く実感したくなり、共同体内部の異物探しと排除が始まる。こうして「何を考えているかわからない」宗教集団や触法少年、精神障害者への嫌悪と恐怖は増大し、犯罪加害者への憎悪は掻き立てられ、その帰結として、厳罰主義が我が世の春を迎える。
でもまだ、ひとりで夜道は歩けない。他者を疎外し排除することの後ろめたさは、報復されることの恐怖へと輪廻する。背中の傷が時おりうずく。ならばやられる前にやるしかない。結束をより強く実感する方法は、誰もが憎悪できる仮想敵を、共同体外部に見つけることなのだ。」
・・・長くなっちゃった。
今この本読んで思っているのは、見える、手に取るようにわかってしまう(今のメディア)ってことは想像力が欠落していくということなのだ!!見えることによって、他者の立場や感情を想像することをやめて、わかったふりをしてしまってる私達。心にとめて置かなくては。。

奇しくも、この文章を読んだのが9月11日だった。

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キイチゴ星ライブ無事終わりました!

9月の7日に能登(七尾市)、8日に金沢での新ユニット“キイチゴ星”ライブ「はじめの ことのは いちまい」が無事終わりました!来てくださった皆さん、はるばる金沢まで来てくれた特別ゲストの原名蕗子ちゃん、ライブをさせてくださったお店の方々、ありがとうございました。そして何より、私の音楽の一番の理解者であり、キイチゴ星に共に生きる仲間である、相方・トモミちゃん!繊細で素敵なピアノと現地でのいろいろ手配をありがとう!
ふたりでのライブ、はじめてにしてはとてもうまくいったと思う。
ていうか、私にとっては自分史上最高の、うまくいったライブだった。タイで歌って自信がついたのもあると思うし、いろいろ今までにない経験もし、新曲もでき、びっくりする程今までと違うし、愛にあふれるステージになったと自負してしまいます。
歌ってる途中、一番いい状態(素の自分)を出すことができ、ようやくはじめて、私は歌を歌っています!と誰にでも胸を張って言える気分です。また自信がなくなったりの波はあるのだろうけど、それを絶えず繰り返すのでしょうが。

キイチゴ星のライブは、最初から最後までがストーリーになっていて、ちょっと演劇?みたいな感じで、
「はじめの ことのは いちまい」というのはその公演のタイトルです。なので、そのタイトルだったら内容は同じです。ちょっと説明しづらいのですが。。
もっともっとたくさんの人に見て、聴いて、感じてもらいたい。今後、東京・神奈川、京都・大阪、長野などでの公演も考えています。夢がふくらみます。
免疫力・自然治癒力がUPする音楽!をモットーにがんばります!(大丈夫??)

「はじめの ことのは いちまい」セットリスト
※まだ見てない人は読まないほうがいいかも!

1.プロローグ〜しゃらしゃら 降ってくるもの
2.この道(唱歌)
3.キイチゴ星のおはなし
4.草原の夜(金子みすゞの詩に曲をつけたもの)
5.あのこ
6.春と踊るダンス
7.The Rose(リン・オリジナル訳)
8.新曲(タイトル未定)
9.手紙の朗読〜トモミより
10.What a wonderful world(カバー)
11.深呼吸

アンコール ひこうき雲(荒井由美カバー)

9/4 能登の狸御殿

友だちの出演している市民劇団のミュージカルを観た。
そりゃあセリフは聞き取りづらいし、演技力にはばらつきがあるし、つっこみどころはたくさんあるけれど、
生身の人間が何かをしている、何かを伝えようと、自分ではない誰かになりきって、一身に。その瞬間、会場の空気が変わる。
名もなき人たちがひとつになって、ひとつのものにむかって、ひとつのものをつくろうとしてる。そんな瞬間が私は大好き。
きれいなものを観た。

9/3 キイチゴ星からやってきました!

キイチゴライブに向けて、トモミンと合宿中!むふふ。
私たちの愛のメッセージが地球のみなさまに届きますように!!
You Tubeにもアップする予定。
お楽しみに!!

8/9 ゲゲゲの世界

私は妖怪の類が好きである。妖怪が住める世界は豊かなんだろうなぁって思ってる。そんな気持ちと、水木しげるさんの戦争体験に興味があって、子ども用の観光スポット色強い、鳥取の境港市・水木しげるロードに行ってきました。
日本に神や妖怪がいなくなって久しい。身の回りの便利な電子機器やフェイスブックやサービス満点の商業環境などボタン一つで済んだり、お金でなんでも解決ができる世の中は想像力を育たなくさせ、即物的な考え方を助長すると思う。
今どきの子どもたち、鬼太郎なんて好きなのかなぁ?(でも割と最近、アニメでやってた?)って思ってたけど、子どもたちはちゃんと子どもたちの目線で、身近に畏怖する存在や自分だけの秘密の遊び相手を求めているんだな。通りに並ぶ妖怪の像に目を輝かせている。子どもの頃、私もあの「悪い子のとこにはおばけが来る」って内容の歌にいましめられ(ちょっと大げさ)、最後出て来る蟹の妖怪みたいなやつに恐怖したものである。
ふと、人間が妖怪を排除したんじゃなくて、妖怪が人間に愛想をつかしたんじゃないかな。私がこの間までいたタイなんかではまだ、土地の精霊を大事に崇めたり、幽霊が悪さをして事故が起こったというニュースがあったり、人間の力の及ばない存在がまだ信じられてる。
妖怪が住めない世界は人間にも住みづらいんじゃないかな。そしてこの「妖怪」が子ども、お年寄り、障害者なんかにも言い換えられると思う。

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